よくある質問

Q. 母から譲り受けた着物でどれが使えて、どれが使えないか教えてもらえますか?

A. もちろんです!古い着物を今風コーディネイトに仕上げるご提案の他、好みに合わせてや流行り廃りも合わせ丁寧にお伝えします。

Q. 着られなくなった着物や羽織のリユース方法を教えてください

A. 柄付けや素材、傷みの程度を見させていただき、半幅帯や兵児帯、名古屋帯への仕立て変え、足袋などへのリメイクもご相談ください。簡単なものでしたらご自分での作り方もお教え致します。

Q. 同じ曜日で同じ時間には通えないのですがレッスン可能ですか?

A. はい、可能です。月末にご希望の日時で山岡のスケジュールを押さえていただけます。早い者勝ちです。

Q. 何を準備したらいいかもわかりません

なんでもかんでもお持ちのもの全部ご準備ください。どんな小物類や着方がいいのか持っておられる物でご提案させていただきます。
最初の足りないものは山岡の物を無料でお使いいただけますのでご安心ください。

Q.髪型も自分でしたいので教えてもらえますか?

A. わたしが自分でしている簡単な髪型で良ければ、レッスンの中でお伝えします。入学式などの行事でもしていただけますよ。 3種類くらいありますよ!

Q. グループレッスンはありますか?

A. はい、ございます。グループレッスンは4名までです。ゆるーく、仲良しメンバーでされたい方におすすめです。人数によってレッスン料金が変わりますのでレッスン料金をご確認ください。

Q. もし、当日来られなくなったらキャンセルはできますか?

A. キャンセルに関しては、予約が詰まっているため極力ご遠慮いただいておりますが、どうしてもの場合、恐れ入りますが日数に応じて下記の料金をいただいております。まずはご相談ください。

前日・・・受講料50%
当日・・・受講料70%

ご予約・お問い合わせ

滋賀県で着付けをするなら、かおりんこ着物魔法®。
ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。